時々日記~絵画制作と子育てと私~

絵画や趣味・育児についてゆる~く時々つぶやきます。

油彩デモ②(女性・顔)

だいぶ間が空いてしまいましたが、
前回の油彩デモの続きを、、、


(子どもが歩くようになり、昼寝の時間が減ると余計に自分の時間が取りづらくなりますね;;多分、工夫次第なのだと思いますが^^;)



⑤(前回の様子)
まだ途中段階ですが、実は自分ではこの段階が一番好きです。。。


⑥いきなりだいぶ進みましたが、肌や髪の毛、服などに仕上げの色を乗せていきます。
(今回は少しまわりをぼかそうと思うので、ざっくりと塗ります)
同時に、目や口、耳などの細かな部分もしっかりと描いていきます。


⑦どんどん描き進めていきます。
(ちょっと描きすぎた感が否めませんが、、、;;)


⑧【完成】ネックレスを描き入れ、一旦終了。(約2.5H)
(まだ、気になるところが多々ありますが、後日時間を見つけて描くことにします;;)


この作品でもそうですが、
私の場合、途中から描き過ぎると作品として後退することがあります。
まだまだ、その辺のさじ加減がうまくいきませんが、
今のところ、それが作品との対話(駆け引き)かなと楽しむようにしています。


今年の九州の梅雨は、
最初降らなかった分以上に一気に降り、恐怖を感じる梅雨ですね。
これ以上、被害が出ないことを祈ります。



◆油彩デモ①↓↓↓