時々日記~絵画制作と子育てと私~

絵画や趣味・育児についてゆる~く時々つぶやきます。

油彩デモ(風景)①

先日、やっとお教室にて油彩道具を開きました。
デモで風景を描いたので、載せておきます。
(今回は写真を使用しました)


1.アタリを付けます(テレピン+セピア)。
ここでは細かいところはできるだけ省いて描きます。
地平線、ちょっとだけ中心から下げてみます。


2.下描きを進め、構図を確定させていきます。
(テレピン+ペインティングオイル+ローアンバー)


3.空の下地に温かみを持たせたかったので、イエローオーカーで下地を塗りました。
(テレピン+イエローオーカー)


4.さらに陰影を描きこんでいきます。
(テレピン+ペインティングオイル)
(ローアンバー、セピア、オリーブグリーン)


5.水面の陰影を描いていきます。
ここまでは下地を意識して、描き込んでいった時に隙間から見えて欲しい色を入れました。
(追加:インジゴ)



ここまでで、ある程度の構図は確定です。
次の工程はまた今度。。。


最近は、自分の行動に後悔することが多く、反省の多い日々です。
反省することが多いというのはあまり良いことではないとは思うのですが、
前進できることがあるのではと、前向きに『善進』していければいいなと、思います。