時々日記~絵画制作と子育てと私~

絵画や趣味・育児についてゆる~く時々つぶやきます。

彼岸花(デモ)

昨日のお教室のデモンストレーションで、
彼岸花を描かせていただきました。


彼岸花は形が複雑で、モチーフとしてはちょっと、、、
ということが多いモチーフですが、
花の構造を理解して、特徴を頭に入れて描くとそれらしくなってくれる花です。


【ヴィフアール水彩紙(中目)/ホルべイン透明水彩】


私はおおざっぱに描いてしまう方なのですが、
逆にしっかり描こうと思うと余計に難しいモチーフかもしれません。


花弁のひらひらカール具合と、雄しべの繊細さのメリハリがツボのように思います。


彼岸花、田んぼの淵に刈り込まれた草の中からものすごい勢いで出てきていると、
強い花なんだなと感心します。


・・・よく祖母に彼岸花の液がつくとかぶれるといわれるのですが、
どうなんでしょうか。