時々日記~絵画制作と子育てと私~

絵画や趣味・育児についてゆる~く時々つぶやきます。

水彩画(デモ)

今回は、水彩画です。
大瓶に水を入れ、リンゴとレモンを入れてみました。


使用した紙は、【ヴィフアール水彩紙(マルマン)/中目】です。


では、以下制作工程です。


1.下書きです。デッサン的には大瓶の形が少し甘いです;;


2.完成イメージを頭の中にイメージし、下塗りをしていきます。


3.それぞれの色を塗っていきます。
色の響きが欲しいので、物の影も一緒に少し塗っておきます。


4.全体的に着彩していきいます。
今回は時間がなく、ここまででした;;


試しに購入してみた【ヴィフアール(vif Art)水彩紙】ですが、
(※以前は【コットマン(COTMAN)水彩紙】という名前だったようです)
ラングトンやアヴァロンよりも断然に水はじきが強かったです。


もちろん、230gなので表面もやや強さに欠けます。


生徒さんより練習用が欲しいということで購入してみましたが、
にじみを多用する場合には若干不向きなような印象でした。